【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モラハラという言葉に出会ったら

カウンセラーが語る モラルハラスメント: 人生を自分の手に取りもどすためにできることカウンセラーが語る モラルハラスメント: 人生を自分の手に取りもどすためにできること
(2012/08/03)
谷本 惠美

商品詳細を見る



モラルハラスメントって言葉を知って、実は自分は被害者だったんだーってわかって・・・・

じゃあ、そこから「どうするよ?」って時に読みたい本です。

また、支援者さんやカウンセラー、家族がモラハラにあってるのではないだろうか・・・と思っている人なんかにもオススメです。


なぜなら、モラハラってことを、とてもわかりやすく説明していること。

ジャイアン的なことだったり、ピーターパンのネバーランドの世界観だったり・・・・

いらんーいらんかふぇのクライエントさんは、モラハラ被害者さんよりもアダルトチルドレンさんが多いけれど、
「モラハラ家庭に育った結果、アダルトチルドレンの生きづらさを抱えている」って方が多いなーと思って、この本を読んでいました。



小さい頃、怯えていた父や母の関係、息を殺して生きてきた家庭を「モラハラ」というキーワードで解きほぐしていくと、「そういうことだったんね」と思うことがあるかもしれません。



そして、この本がとっても特徴的なのが
さあ、わかったからには、モラハラの被害者にとどまらず、「前を向いて生きていくために」どうしましょ?ってことを読者に投げかけ続けていることです。


著者のカウンセラーさん、谷本惠美さんのやっているカウンセリングルームは
おーぷんざはーと」ってところ。

大阪の田舎ですが、読んでみて話してみたくなったら・・・・出かけてみてくださいね。




【2012/09/04 21:54】 オススメ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
十津川村に行ってきましたよー
夏の旅行!「十津川ー白浜」の旅に行ってきました。

昨年の豪雨災害で大きな被害を受け、未だ復興途上の十津川村。

同じ奈良県民として、何かしたい!
って想いから、「観光に行って、お金を使うのだ」ツアーを敢行しましした。

十津川は自然と一体になれる、ゆったり温泉につかって癒すところ。
観光が主たる産業。
温泉や道路が復旧しているのに、お客さんが前のようには戻ってないようです。


みんなー!十津川に行こう!


今回は途中でお豆腐屋さんに寄ったり・・・・
iseya.jpg

五条の「伊勢屋豆腐店」さんでは、試食もさせてもらえまーす♪





お宿「昴の郷」では、相変わらずの美味しい夕飯♪

yuuhan.jpg


特にお気に入りになったのが「温泉コーヒープリン」
onsenkohi.jpg

絶品の味!ホテルのアンケートに「商品化して、都会で売ってください!」と書いてくるぐらい。
美味しかったァ



toretore.jpg

帰りは本宮経由白浜で、「とれとれ市場」。
お昼をBBQにしてみました・・・・・

忘れていたのですが、夏の白浜・・・・鬼のような渋滞に見事にはまって帰って来ましたよ・・・・・

午後3時に白浜を出発するという暴挙に出て、大渋滞・・・・
ごめんなさい状態でした・・・・トホホ。


そんなこんなで、楽しい夏休み旅行でしたっ!

また行きたいな。
次は雪が降るまえに・・・・行こうって話してます。

がんばれ!十津川!


【2012/08/13 00:02】 ふだんのせいかつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良町・アロマ体験教室のご案内
奈良町・貸し町家「ぼたん」さんで行っています・・・アロマ体験教室!

今後の日程が決まりました♪

堺の1日カフェ「ろおじ」さんの活動も考えつつ、少しゆるめになってます(^^ゞ


ぜひぜひ、お越しくださいませ~♪


9月9日(日)13時~15時 M&P(グリセリン)透明石けん作り

11月4日(日)13時~15時 メニュー未定

12月23日(日)13時~15時 クリスマス・アロマキャンドル作り

メインのメニュー以外にも、ルームスプレーやボディパウダー、ハンドクリームなどのメニューをご用意していますので、当日の気分で選んでみてくださいね。

時間に余裕があれば、2つ、3つと作っていただいてもいいですよー!

親子で体験される場合、子供さんだけ作ったり、親子でそれぞれワイワイ言いながら作ったり。

ゆるーいアロマ教室ならではの、雰囲気でやってます。


11月はおそらく正倉院展期間中。
秋の奈良観光真っ盛りです。

他にもいろんなイベントがある時期なので、ゆっくり・まったり奈良観光のついでに、ぜひぜひ!

お待ちしていまーす♪










【2012/07/30 18:35】 アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いらんーいらんかふぇの対面カウンセリングについて
いらんーいらんかふぇの対面カウンセリングについて、多くのお問い合わせをいただきありあがとうございます。

ただいま、諸般の都合で対面カウンセリングが可能な日が限定されております。
お急ぎのところ、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


対面カウンセリング・可能曜日

土、日 午前10時〜18時
火曜日 午後13時〜18時
木曜日 午前10時〜12時

Skypeについては、他の曜日でも大丈夫ですので、お急ぎの場合はSkypeで・・・

状況が変わりましたら、また告知をしていく予定にしております。

よろしくお願いいたします。



【2012/07/23 16:00】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
勝手に梅雨明け宣言!
なんとなく、毎日のペースが出来つつある感じです。

ボチボチ、バタバタ、なんとなく生活は進んでいきます。

あっという間に、「夏!」到来。

奈良はきっと昨日、梅雨明けしたんですって。
ちゃんと言わないけど、そうに違いない。
って、勝手に思っています


先週、バテバテで行けなかった写真展!
ちゃっかり出品だけするという暴挙ぶりでした。

テーマは「女王様・れんげ」です!

tenji2.jpg

こんなラブリーな写真とか

tenji1.jpg

こんなぶちゃいく顔とか

tenji3.jpg

こんな「オスマシ」顔とか


もうね、親ばか全開の写真集になりましたよー!


いいじゃんね、可愛いもん



【2012/07/16 22:14】 ふだんのせいかつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ


