【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いろいろ考えます
昨年から約11ヶ月、闘病生活やってます・・・

以前にも書きましたが、病名は「がん」です。


抗ガン剤をしながら、病気とつきあっていく日々。

「余命が・・・」って状態ではないけれど、やっぱり精神的にはキツイ時もあります。


今は医学も進んで、いろんな薬を組み合わせて、完治はしないけど癌を押さえ込んで長く生活をしていくという人も増えているようです。

自分がなってみるまでは、知らなかった・・・・・



そんな自分が、再びカウンセラーとして人の話を聴けるのだろうか・・・・・


ずっと考えてきたことでした。


「同じ病気の人の話を聴くカウンセラーになれば?」と言われることがあります。




でも、それは私にとって「辛いこと」




とても「他人事」とは思えません。

きっと泣いてしまう・・・。
一緒に悲しみに浸ってしまうでしょう・・・・。


それは、「お金をいただく」カウンセラーの仕事とはいえないのです。


クライエントさんと一緒に「悲しみや辛い想いの中に落ちていく」ことは、
カウンセラーとしては気持ちが洗われる(心地の良い)ことかもしれませんが、
それは、クライエントさんのためではありません。

カウンセラー本人のためです。


キツイ言い方をすれば、「カウンセラーがクライエントさんを利用している」ことになります。



クライエントさんの問題に向き合いつつ、「浮かび上がっていく」支えになるのがカウンセラーです。







って「えらそー」なことを考えつつ、秋になりました。






昨日、お医者様から、「お仕事、再開してもいいよ」とお許しがでました。

抗ガン剤の副作用とつきあいつつなので、もう少し様子を見てからにはなりますが・・・・。



まずは少し、自分のメンテナンスをして。

そのあと、少しずつ・・・・始めていこうと思っています。


再開できる日まで、もうしばらく・・・すみません。


【2011/10/07 12:46】 産業カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
いざ、資格登録更新研修!
日本産業カウンセラー協会から、「資格登録更新研修」のお知らせがきました。


先日、根性で申し込んでいた研修の席が取れたよーってことで。


この「産業カウンセラー」という資格、「取りっぱなし」ってわけにはいかないのです。


カウンセラーの世界も日進月歩。
現場を持っているカウンセラーならば、まだ「腕がなまらない」かもしれませんが、
試験に合格してからはカウンセリングなんて遠ざかってるわーって人もタクサン。


そのため、5年間で何ポイント分か研修受けなさいって制度があります。

もちろん、その都度、研修費もかかります。

正直、お金がかかります・・・・うう

ってことで、その救済措置なのでしょうか、「1日の研修を受ければ、更新に必要なポイントを全部ババーンとあげちゃいます」っていうのが「資格登録更新研修」。

ほんとは、いろんな勉強にもなるし、ちゃんといろんなセミナーに出た方がいいんですけどね。

ってことで、めでたく「資格更新研修」行ってきます!


どんな研修だったか、報告しますね


また、これに関連して、11月21日の「いらんーいらんかふぇ」はお休みさせていただきます。
【2010/10/22 20:29】 産業カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
学生さんも就活相談できるとこ
大学4年の方から、ご相談を受けることが多くなってきました。


就職が決まらないので、留年も考えないと・・・。

たくさんの会社を受けても、決まらない・・・。
とっても、辛い思いを抱えて、「大学には行きたくない」って、お話もよく聴きます。

友達には、就職決まってないとは言えないし。
親には心配かけたくないし。
どうしたらいいか、一人で抱え込んでいてツライよ・・・・。

しんどくて、辛くて、誰にも相談できなくて・・・・。


いろんな制度があって、いろんな就労支援の機関があるのですが、学生さんもOKなところは・・・意外と少ないようです。

失業してる人限定ってところが多いですしね。
ハローワークも、すでに学校を出た人や来春に卒業するにしても高卒の人を対象にしていることが多くて、専門学校や大学・短大の在学中の人には敷居が高い・・・・。



そんな中、学生さんもOKです。ぜひ相談に来てくださいね~という所を見つけました。



ちょっとマイナーなところなんですけど。
だからこそ、「隠れた名所」なのかもしれません。
わりと、じっくりお話ができますし、担当者をきめてもらった上で、継続してお話しできることもいいですよ。


大阪ですけど、よかったら利用してみてくださいね(もちろん、ほかの県からでもOKです)




雇用・能力開発機構 大阪センター梅田事務所  キャリア形成支援コーナー

詳細はこちらから(リンク先はPDFです)








【2010/09/29 23:15】 産業カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
就職準備セミナー「仕事探しの準備を始めよう」のご案内
いつもお世話になっている大阪狭山市の先輩・産業カウンセラーさんちで、就職準備セミナーをすることになりました。

就活へ一歩踏み出す前に、少し自分を振り返ったり情報を集めたり・・・という準備セミナー。

いろんな情報なんかも交えながら、ワイワイやってみたいと思ってます。


仕事を探してみたいけど、何から手をつけたらいいか・・・わからない。

自分にできる仕事って、何?
今のお仕事って、どうなんだろう?
履歴書とか職務経歴書なんて、長いこと書いたことない・・・・。

仕事をしなきゃと思うけど、不安がいっぱいで一歩が踏み出せない。

そこで、ハローワークでお仕事相談をしているキャリアカウンセラーが、就職活動の始め方をアドバイス。仕事探しの前に、自分のスキルを確認する「自分探し」や今時のお仕事情報、職業訓練の情報、ハローワークの活用の仕方なんかもお教えします。

まずは将来へ向けての第一歩。

仕事探しのための準備を、一緒に始めてみませんか?


「就職準備セミナー 仕事探しの準備を始めよう」


日時:2010年9月9日(木) 13時から14時半

場所:カウンセリングルーム おーぷんざはーと・オープンスペース
   大阪府大阪狭山市狭山1丁目2350 サンライトビル 308号

定員:6名(先着順・キャンセル待ちあり)

料金:2000円

申込方法:メールか電話・FAXで「いらんーいらんかふぇ」まで、ご連絡ください。



「女性専用カウンセリングルーム いらんーいらん かふぇ」
担当 吉村佐紀惠
電話:080-6119-3768
Email: info@ylang-ylang-cafe.com ylang-ylang-cafe@ezweb.ne.jp
【2010/08/14 21:52】 産業カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お仕事探し・・・
キャリアコンサルタントとして、働きだして・・・2年がすぎました。

早いもんです。(^_^;

自分のカウンセリングルームでは、いろんな悩みに寄り添ってます。
一方、職場に行けば「お仕事をどうしましょう?」って、具体的な方向に向かって・・・ガンガンお話しします。

最初の頃は、二つの仕事のスタイルが違うってことに戸惑うこともありました。
(いまもですけど)

キャリアの時は、ある程度「のう・はう」とか「やり方」があります。

○今まで、どんなお仕事をしてきましたか?
○これから、どんなお仕事をしたいと思いますか?
○それは、どうして?
○なりたいお仕事に対して、自分には何が足りないと思いますか?
○自分の売りになるのは何だと思いますか?

これに付随して、
○働きたい環境、働いている自分をイメージできますか?
○5年後、10年後の自分はどうなっているでしょう?

いろんな質問を繰り出しつつ、出てきたお答えをまとめていきます。


その間に、いろんな「情報提供」をしていきます。

たとえば、「資格本」をひっぱりだして、希望職種に関連する資格は何?とか。
それならば、こんな助成金があるよ・・・とか。

その人の気持ち、ときには辛さを支えながらも「とどまらない」ために話しをしていきます。

そういう意味では、スピード感がキャリアとメンタルでは全然違う・・・って印象があるかも。

生活に直結するキャリアの悩み。「そうは言っても、食べいかなあかんねん」がありますもんね。

どちらの世界でも、自分ができることを誠実にやっていきたいな・・・と。

なんだか、そんなことを考えた「夏」でした。(^_^;





【2010/07/18 22:43】 産業カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ


